本番当日の過ごし方

どもども

レコーディングエンジニアのミタちゃんです(笑)

 

ライブまで時間たっぷり有るので、少し宿題を片付けちゃうかとprotools起動!

f:id:regpan:20170326100700j:image

f:id:regpan:20170326100716j:image

自宅で開いたの久々です(笑)

いつもはリハーサルに持ち込んでテイクの確認とかアレンジ案出しとかに活用していますが、今日は『新道物語』のギターエディットとリズム隊のラフミックスまで作れたら良いなあ〜

 

の前に

f:id:regpan:20170326101431j:image

カラオケ大会のDVD作りorz

 

ワタクシ、某カラオケ愛好会様の音響もやらせてもらってまして(コースケが言ってたとある作業がこれ)ついでにカメラ回して演者さんに配ったりしてます。

 

さて編集終わって焼くのは後程

では新道物語(オリジナル曲です)取り掛かりますか

のタイミングで電話来ましたよ〜

 

 

よさこいですorz

群青跋扈(ぐんじょうばっこ やはりオリジナル曲です)のmix、okなので富山大会送る用の焼き増しと別曲のリマスター至急作れと…

 

ワタクシ、よさこい新発田 和っしょい様に何曲か楽曲提供しておりまして(10年程前に池袋よさこいで楽曲賞いただきました〜ドヤ顔)

今回はレゲエパンツの群青跋扈が採用されました♪

 

旧タイトル『大和』のままですが、どこかで皆さんの耳に届くかも?

その為にも急いで焼き焼き

f:id:regpan:20170326103342j:image

続きまして別曲のリマスター

はい。リマスタリングです(笑)

 

他にも楽曲提供されてる方が数名いるのですが、音質が少し…

との事でごめんなさい🙏

本人の許可無くいじってます(笑)

 

では簡単な解説付きでリマスター行ってみよ〜♪

 

f:id:regpan:20170326104650j:image

上の波形が某曲

下が群青跋扈です

んで某曲の方がトゲトゲの多い波形なので何かしらピーキーな楽器がいるのかな?

 

と、聴いてみたら『モケモケでやたらでかいスネア』でした(^^;;

 

はい、聞くまでも無くレベル(音の大きさ)差がわかります。

 

とりあえずレベル揃えないと聴き比べ作業にならんので

f:id:regpan:20170326113228j:image

plug-in最上段にssl compで軽く潰し、最下段にL2入れて張り付かない程度にマキシマイズします

 

にしてもトータルモケモケだなあ〜

f:id:regpan:20170326113516j:image

おわかりでしょうか?

左が某曲、右が群青…

某曲…16khzから上がバッサリいないorz

マスターmp3ですか(笑)

f:id:regpan:20170326114703j:image

無い所は出せないので、最近お気に入りのVEQ4で下の交通整理と上を無理矢理上げる。

ちとoverEQ気味だけど仕方なし

f:id:regpan:20170326115011j:image

まだ物足りなくてエキサイターなどなど試すが良い感じにならない

のでapiでハイ増し増しwww

さて今回はわかりやすいようにバウンスしないで内部バスで落とします。

f:id:regpan:20170326115520j:image

 

落とすよ〜♪

あ、この感じ懐かしい(笑)

f:id:regpan:20170326120038j:image

無事完成♪

CDに焼いて納品後に新道物語を…ってもうお昼ジャマイカorz