群青跋扈【gunjo bakko 】

どもどもミタちゃんです♪

 

群青跋扈。

はい。

私達レゲエパンツのオリジナル曲、第1弾です♪

 


レゲエパンツ 群青跋扈 ミュージックビデオ

思い返せば2年と3ヶ月前。

レゲエパンツ結成初リハーサルの中で、カバー曲中心で始まった訳ですが、当時はまだ三味線、アコギ、カホンの3人編成。

 

「オリジナル作らね?カズ、津軽な感じで何か弾いてよ。俺とコースケついて行くから」

 

カズのイントロを頼りにギター、カホンを重ねて行く。

初回から何度かリハーサルテイクを録音して、少しづつブラッシュアップして行く…

 

初めてのライブでは、まだ構成も定まらないまま、津軽三味線の荒々しさと150BPMの勢いとアコースティックサウンドのごちゃ混ぜな感情を、お客様にぶつけてました。

 

昨年の春かな?

夏?秋?のライブを前に、そろそろ形にしたいなと、レコーディングを開始。

まだまだラフミックス段階だったけど、ライブでCD配りたくて、無理矢理白番作りました。

 

その時のライブでお客様として来てくれて「CD下さい!」と、声をかけてくれたのが現ベースのミキティ

 

そのままメンバーになってくれるとは思いませんでした(笑)

 

旧CDではコースケがベースを弾いていたのですが、サウンド的な問題等々あり、今年の1月?にミキティベースで差し替え。

真面目にミックス!

f:id:regpan:20170504213043j:image

手持ち機材でミックスバッファも活用して、無事ミックスアップとなりました。

 

5月のライブで2曲め「新道物語」と共にお配りする段取り…

 

てかやっとマスタリングにok出た〜orz

(注)今文書書いている時点では、カズからokもらってません(^^;;多分大丈夫?

 

そんな訳で、5月14日のライブに来ていただいたお客様にはCD差し上げます!

どーぞ聴いて下さいm(_ _)m

 

しかし、遠方で来れない!

とか

連休直後は無理〜

ってお客様もいるでしょう。

 

では今時のバンドらしくweb配信!

出したいのは「音」なんだけど、mp3だけ上げるってのはどーやら敷居が高く…

 

ならばミュージックビデオ(昔はプロモーションビデオって言ってたよね?)を作ってyoutubeに上げようジャマイカ!

 

と、私の無茶振りに協力してくれたメンバーに感謝♪

 

では聴いて下さい観て下さい!

レゲエパンツ!群青跋扈です!

 

前置き長くて観てもらえないのもアレなのでトップに貼りました(笑)

 

 

もー少し撮影の話とか、新道物語のレコーディングの話とか書きたい事有るけど、それはまた別の機会に。

 

やっと1つの作品が世に出せる所まで持って来れて大満足で晩酌してますが、私の社会人初めてのボス

大野進さんの言葉がチクリ…

まだフェーダーどころか機材一切触らせてもらえないペーペーの私を飲みに連れて行ってくれた時の一言。

 

「三田村…今店でかかってる曲は俺がミックスしたんだけど、当時は満足してたが今はもっとこうすれば良かったと後悔してる。でもそれが俺が成長したって事なんだぞ。自分の仕事にいつまでも満足してるなよ」

 

技術的な事は教えてくれなかったボスですが、この言葉が今でも…

いや、1つの仕事を終えた今だからこそ心に響きます。

 

これから先も慢心せずに頑張って行きます!

大野進

井上陽水さんの「氷の世界」をレコーディングした事でも有名なエンジニアさんです。

 

仕事では全然協力出来なくてごめんなさい。

商売では役に立たなかったけど、あなたの弟子は新発田で頑張ってますよ〜

天国で見守ってて下さいm(_ _)m

 

群青跋扈

カズに言わせると「どこまでも青い空で肩をいからせて歩く様子」

うん。

大野さんにぴったりだ(笑)

 

この曲を大野進さんに捧げます。

でも、何処か駄目出しされるんだろーな(笑)